僕達は税金を払っている

どうも、味噌の住人です。

コロナウイルスと雨という事で家で過ごしております。書く事がないので学んだ事とかを復習がてら発信していけばネタにも困らないし、自分の勉強にもなるし一石二鳥じゃない??と思ったのでやっていきます。

 

上がる消費税と国家公務員の給与

日本のGDP(国内総生産)が下がり続ける中、消費税が3%→5%→8%に上がり10%へと消費税率が上がっております。国際通貨基金(IMF)が、日本経済に関する年次審査報告書に関して「2030年までに段階的に消費税を15%にしなさい」と、そうすれば赤字を減らせますよ~。上げないと危ないですよ~。って提言されております。

 

景気の良さなんて感じる事はなく消費税だけ上がり働いて納税する中、国家公務員のみは6年連続給料が伸びてます。

 

日本はただの老害大国に

東南アジアは物価も給料も上がってきている。最近、日本への観光客が多くなったのは何故か??観光客にとって「日本は安くてお買い得だから」なんですね。1988年の一人当たりのGDPは2位だったのに対して2018年は28位と落ちており、失われた30年なんて言われます。一人当たりの生産性が下がっているんですね。

 

また、老人の老人による老人の為の政治により老人大国が加速。バスや地下鉄に乗る為の敬老パスを1回50円にするだけで、学校の給食を子ども達に出せるようになる。なんでそれに反対する老人がいるんですか?老害大国ですよ。

 

年金は夢物語!?

僕たち20~30代の年金なんて夢物語で、年金支給されるのが60歳→65歳→70歳→80歳と上がっていき生きているうちにもらえるかどうかも分からずおかしな約束の上で生活を送っています。

 

国はもう保証できないので、定年雇用努力(※70歳まで働けるように企業の努力義務になる)企業に老後を押し付ける施策にでています。年金がもらえるのが伸びれば、80歳まで働かせるように企業は努力しなくちゃいけないんですかね??笑

 

でも、80歳にやらせる仕事なんてないですよね??という事で、現状の日本企業で起き始めているのが中年狩りという言葉です。45歳以上の社員をリストラしていくという動きが大企業でも起き始めております。

 

じゃぁ、保証はあるんですか??と言われても何もなし!!肩を叩かれて終わり。。。。。

 

コロナウイルスで騒いでいる中・・・

そんな中で、話は戻ってきました。コロナウイルスであわただしい中、一部の議員さんは高級な料亭やクラブで若いお姉ちゃんと一緒に1食10万とか料理を食べているんですね。もちろん、そのお金って??

 

子どもを保育園も入れる事ができないとか、そんな貧しい家庭でも一生懸命になんとか稼いで納めた血税で成り立っているんですね。議員の海外視察??昼からワイン飲んで??買い物三昧??そのお金って??僕達が納めた税金から支払われているんですね。それでも怒らない日本人。香港、アメリカ、ではブーブーやってますけど、おとなしいんだな日本人は。いや??洗脳されてきた??サラリーマンやっていると、税金が給料からひかれているので税金を払っている感覚が全然残らないんですよね。

 

無職の時が半年くらいありましたが、家に税金を納めなさいみたいな通知が届くんですよ。その時はどんどん貯蓄が無くなっていくので、もう「なんでこんなに税金もっていかれるんだ」ってほんと心底思っていましたね。

 

税金を自分達が支払っているという感覚を無くす。そこを国は狙っているという話です。僕達は税金支払ってます。その金でコロナウイルスの中、夜のお姉ちゃんのお店で遊んでいた??普通ならもっと怒らないといけないですね。

 

責任は自分達にある。

今回のコロナウイルスによる政治家の対応を見て、政治家たちの発言とか対応とかに関心が湧いて、政治って大事なんだなってとても色々勉強になりました。正直、選挙とかあっても誰に入れたって変わらんし一緒でしょ??とか思って選挙行かなかったり敵等に投票したりしてましたが、それを思うと国民にも責任はあるのかなと思ってしまいますね。

 

資本主義社会は資本主義を使う者にメリットがある社会。GDPが下がる日本で何もしないのは下りエスカレーターに乗って落ちているのと同じ、もっと勉強しないといけない。ブーブーブーブーと学んだ政治批判を書きましたが、今できるのは勉強する事。それだけなんですね。

 

まとめ(感想)

 

  • 消費税は上がり続けるが、国家公務員は給料上がってる。
  • 老人が考える老人の為の政治を行っている。
  • 年金なんてないのも同然、国も企業も守ってくれない。
  • コロナウイルスで中でも税金で遊んでいる議員達
  • 責任は国民にもある。
  • 今できる事は勉強する事しかない。

 

いかがだったでしょうか。いや~、PUBGモバイルやってる場合じゃねぇ~ぞ!!って思ってしまう動画を見て「ハッ」っとさせられました。人がどうとか周りがどうとかより、昨日の自分より少しでも知識を付けているか、他の人と比べて「俺はダメだから」って言ってても何にも変わらないので昨日の自分を超えるを意識して勉強を積み上げたいと思ってます。

 

お禿げ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする