コロナウイルスの影響で見える人間のタイプ

どうも、味噌の住人です。

コロナウイルスによって自粛ムードが漂う昨今、コロナウイルスに対する人の向き合い方やメンタルへの影響について思う事を書いてみたいと思います。このようなパンデミックが起きた時、人は【正義】【無視】【暴走】【興奮】4つのタイプがあるのではと考えております。タイプを掛け持ちしている人もいると思います。

 

正義

タイプ①としては【正義】です。コロナウイルスによって大変な事が起きている、感染を拡大させてはならない。だから、国民が一丸となって自粛に勤めよう!!クラスの学級委員長のようなタイプです。このタイプの人は自粛する雰囲気で自分が自粛をしている中、規律を乱すような人が許せません。「先生が言っているんだからみんなルール守ろうよ」的な感じで、ルールを破る人に対して「なんでルールを守らないんだ」という感じで怒りを感じてしまいます。

 

無視

タイプ②としては【無視】です。自分は大丈夫だろう、それに自分の生活が変わる事ないしコロナウイルスなんて無視して、いつも通りの自分でいよう。「好きな時に好きな事すればいいじゃん」という、自分が感染するまで分からないタイプです。このタイプは自粛してほしいんだったら国がちゃんと対応するべき!内心では、自粛しろという割に何も変わらないじゃないか!と政府や国に対して怒りを感じております。

 

暴走

タイプ③としては【暴走】です。テレビでもコロナ、ネットでもコロナ、とコロナで世の中の雰囲気が暗くなり、さらに自分もストレスを抱えており、誰でも良いからコロナウイルスで受けてるストレスや日頃のうまくいかない鬱憤を四方八方に怒りを荒げてしまう。完全に暴走した人です。「俺はコロナだ!」とか初めてあったお店や店員さんなどに「コロナだ!」と脅すなどをしてしまい。とにかく、見ず知らずの他人に迷惑をかけるタイプです。

 

興奮

タイプ④として考えられるのが【興奮】です。【正義】【無視】【暴走】のタイプの人が、コロナウイルスによってストレスを感じながら、ルールを守らない人、政府、他人に攻撃的になってしまう一方で【興奮】のタイプの人は、このパニックになっていく状況を見て興奮してます。パンデミックはつまらない日々からの脱出であり、その理由は人の不幸が自分の幸せに感じるタイプの人だからです。

 

まとめ

あなたに当てはまるタイプはあったでしょうか。

悪いのは誰だという事ではないと思います。突如襲ったコロナウイルスが悪なのは間違いありませんが、制限をかけられた人間は思わぬ所でそれを人にぶつけてしまう。冷静に穏やかにこの苦難を乗り越えていきたいと思う次第です。

 

お禿げ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする