【休憩】ブログ疲労【頭痛】

ブログ疲労・・・

このブログも1カ月の毎日更新が終わり、2か月目に突入しました。味噌の住人です。

今回の記事は休憩程度の気持ちで思いついた事を適当に書いていきたいと思います。(※なぞの頭痛でやる気がないだけです)

 

ここ1カ月、思い付きで色々と書いているとなんか記事が混雑してきました。

 

今まで【ハゲの雑記】という適当なカテゴリーにゲームの感想とか音楽ライブに行ってきたとか、円形脱毛症で自身が感じた悩みとか、もうごちゃ混ぜに【ハゲの雑記】というカテゴリーに突っ込んでいたんですけど、一旦自分のブログをマインドマップを使いながら整理しておりました。雑記という言葉に甘えるの辞めて【ハゲの日常】と【ハゲの悩み】でカテゴリー分けしたりしてみました。【日常】も曖昧な表現ですが。。。

 

マインドマップは関連するキーワードを連想したり整理し記憶力、理解力、発想力を向上させる目的として使われます。使い方に関しては「マインドマップ」で検索していただければよいと思います。(笑)すみません。

 

 

時間制限と葛藤・・・

ブログ始めて1カ月くらいは頑張るぞ!!って気持ちあるんですけね。やっぱり継続って難しい事だなと感じますね。こうしてマインドマップ作成してみると「あ~まだまだ書ける内容沢山あるな~」とか思ったりするんですけど。こう続けてると壁にぶつかります。

 

【毎日更新したい】

→なんで毎日更新にこだわっているか??というと、1日でもサボってしまうと自分の性格上、更新をしなくなってしまうのでは??という懸念があるからです。1日サボったら2日も7日も1カ月も変わらんわ!!って思って放置プレイが恐いので毎日更新してます。

 

【質を上げたい】

→毎日更新すればなんでもいいのか??というワケでもありませんが、しっかり設計してキーワード考えて。根拠考えて信頼性を伝えて記事を考えていきたい気持ちもあります。広告を貼る場合は特に。でも毎日更新したい。。。

 

【勉強したい】

→記事の質を上げるために、【沈黙のWEBライティング】という本を読みました。また勉強するのに時間かかるじゃないですか??しかも、勉強した内容を実践しようと思うとより自分が今までやってた記事更新よりレベルの高い事をしないといけないので時間がかかってしまう。(キーワードの検索とか)そうすると毎日更新が気軽にできなくなる恐れがある懸念が生まれる。

【行動したい】

→ブログを書く為の勉強とブログを毎日更新する為の時間が全てではない。色々と行動しない限りブログのネタも生まれないと思ってます。名古屋の紹介をしたいと思っていても家に引き籠ってたらネタが生まれない。なにか買うとか何かするとか行動しないといけない。

 

結論:ブログは遊び

こんな真面目に考えなくても、ブログの更新の仕方は自由です。楽しんで更新できているなら、それも良し。色々と勉強して「あれができてない。これができてない」と焦ってしまいますが、まず楽しんで更新したいと思います。

 

いたたたた、お禿げ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする