脱毛症の僕が働きやすいと思う仕事

2020年1月から円形脱毛症になりスキンヘッドで生活してる味噌の住人です。

 

この禿げブログの検索サマリーを観ていたら「脱毛症 仕事」というキーワードでも訪れてくださる方が多いようだったので、今回はスキンヘッドの仕事について考えていきたいと思います。

 

結論を言ってしまうと「禿げているからできない仕事はない」という事です。

禿げていても接客業をしている方もいれば、鴨頭さんのような人前にでる講演の仕事をされている方もいます。

 

しかし、いきなり病気で禿げてしまうと見た目がどうしても気になってしまうという方は多いと思います。実際に僕も円形脱毛症でスキンヘッドになっておりますが、通勤中は帽子をかぶっており。人からどう思われるのか??と考えてネガティブになってしまう事はあります。そんな、スキンヘッドでも働きやすい仕事ってなんだろうと今回は考えてみました。

 

スキンヘッドの僕はIT業界で働いている。

禿げたらからIT業界に転職をした訳ではなく、髪の毛がある時から僕はIT業界で働いておりました。職場の方も器の大きな方ばかりなので禿げたからといって対応が変わるわけでもなく自然に接してくださっているので恵まれた環境にいるなと感じております。

 

IT業界の良い点は、私服出社です。

もちろん、会社によってはIT業界でもスーツを着ながら働くルールのところもあれば、業種で営業はスーツを着なければいけない方もいると思いますが、基本パソコンに向かって仕事するという事もあり服装に寛容な職場が多いのではないでしょうか。

 

スキンヘッドに仕立ての頃は頭が寒くて頭痛とかしてたんですけど、帽子かぶって仕事をしていても特別注意はなかったのでIT業界で私服勤務可の会社とかはスキンヘッドの方にとっては働きやすい職場だと思います。

 

ちなみに、おすすめの帽子はコチラです。(笑)

CLAPE フィッシャーマンキャップ【最高】

 

禿げてても働きやすい仕事

僕自身は今まで、営業とIT業界の仕事しか経験がないのでここからは憶測になってきますが禿げてても働きやすそうな仕事を考えてみました。できれば、自信の見た目でストレスが軽減された仕事が多くなるのかなと思っております。

 

製造業

工場勤務(自動車や飲食)で働く場合、制服や帽子など被り物をしながら働いているイメージがあります。仕事のルールで被り物をしないといけない為、見た目でストレスを感じる事は少ないと僕は考えております。

 

営業

過去に僕自身が営業をしていた時に、スキンヘッドで営業しているかたも見かけた事があります。むしろスキンヘッドである事を武器にクライアントに覚えてもらえるという点はスキンヘッドは強力な武器になると思いますが、鋼のメンタルが必要だな思います。

 

フリーランス

【エンジニア】【デザイナー】【ブロガー】などスキルのある方であれば、フリーランスとして活躍をすることも視野にはいるのではないでしょうか。クラウドワークスやランサーズなど、自宅にいながら仕事を受注して稼ぐ仕事であれば見た目は一切気になりませんね。

 

そのほかにも、スキルがないよっという方は今はウーバーイーツとかで食べ物を【運送】する仕事もありますので、自分の好きな恰好で自分の好きな時間にお金を稼げるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

スキンヘッドの僕が考える禿げてても働きやすそうな仕事はこちらです。

  • IT業界
  • 製造業
  • 営業(スキンヘッドを武器にする鋼のメンタル)
  • フリーランス【エンジニア】【デザイナー】【ブロガー】【ウーバーイーツ】など

営業は特定のクライアントが決まっていると思いますが、今回は不特定多数の方と接触する職業は外してる形となります。

禿げてる方も禿げてしまった方も、勉強や仕事の選び方で心をラクにできる職場は見つかると思いますのでポジティブに人生楽しんでいきましょう!!

 

それでは今日も、お禿げ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする